インドでSEはじめました

インドの片田舎で”SE”やってた三十路が徒然なるままに

投稿再開?気の向くままに

2018年、孤独なインド駐在にふと書き始めたブログを長らく放置していました。 書き始めたときは、独りでインド国内を旅行したときの話などもブログに書き留めようと思ってましたが。。。 2019年初夏に帰国して、既に一年半が経ちました。考えていたことは書…

インドで"SE"?SIerって日本特有じゃないの?

インドでSEはじめました 私の役割は、BA(Business Analysist)とPM (Project Maneger)であり、会社から与えられている役割は”SE"ではありませんでした。 それなのに、なぜ”SE"を名乗っているのか、海外企業の現実を説明しつつ、その背景を述べていきます…

インド人は気が利かない?ジョブセキュリティ意識って?

インド人に対する日本人のイメージ インドと仕事をしたことがある日本人から下記のような話をよく聞きます。 ・インド人は言うことを聞かないでしょう ・言われたことの半分もやってくれないですよね ・インド人は痒いところに手が届かないんですよね インド…

インドで”SE”?エンジニアじゃなくて?

本ブログの方向性 2014年からSIer企業に就職し、2017年から2019年半ばまでインドIT企業で働いていました。また、中国やタイの会社と協業して働くことも多く経験してきました。 インドのIT企業、と言うと、 ・バンガロールでエンジニアをやっているんですか?…

自己紹介記事

2014年にSEとして社会人人生を開始したuchihito(うちひと)です。生まれ、育ち、就職と全て東京ですが、なぜか海外に惹かれ、社会人から英語を勉強し、海外駐在をしていました。 考えていることをアウトプットする場としてブログを作ってみました。 キーワ…