インドでSEはじめました

インドの片田舎で”SE”やってた三十路が徒然なるままに

インドで”SE”?エンジニアじゃなくて?

本ブログの方向性

2014年からSIer企業に就職し、2017年から2019年半ばまでインドIT企業で働いていました。また、中国やタイの会社と協業して働くことも多く経験してきました。

インドのIT企業、と言うと、
 ・バンガロールでエンジニアをやっているんですか?
 ・プネーのスタートアップですか?
などと聞かれることが多いです。

しかし、私は残念ながら(?)、いわゆる日本人が想像する”システムエンジニア(SE)”をやっています。場所も日本人割合が0.00...1%にも満たないような片田舎。

日本では、インドITに対する誤解も少なからずあるなあ、と感じます。変に神格化されていたり、下に見すぎていたり。。。

 

このブログでは、
 日本人が海外×ITで働くこと
 その他もろもろ
を書いて行けたらと思っています。

どうぞご照覧ください。